ロイヤルガーデンパレス 柏 日本閣(千葉県/柏の結婚式場)

News & Planner’s Blog ニュース & プランナーブログ

2015年2月25日  プランナーブログ

ひな祭り

ウエディングコートナプシャルズ南柏のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

まだまだ寒い日が続いておりますが、ナプシャルズのロビーはちょっと春を先取りですicon:emoji045



雛飾り.JPG


3月3日は『雛祭り』、もとをさかのぼれば「穢れ(けがれ)」を祓うための儀式であったとも言われていますが、現在では女子の健やかな成長を願い、ひな人形を飾ってお祝いする日本の伝統行事となっています。

飾りをよく見てみると、官女が持つ加えの銚子や長柄の銚子、五人囃子の篳篥や笙など、神前式でも使われているものです

同じく豊かさや繁栄を願う意味が込められているのですが、
親が子を想い、幸せを願う気持ちはいつの時代でも普遍なのでしょう。

1官女.JPG


2官女.JPG



この季節の結婚式に雛祭りを取り入れるのもおすすめです。
和装で神前式はもちろんですが、ドレスであっても披露宴のコーディネートで楽しんでいただく事が可能です。

桃の木を使ってテーブル装花をアレンジしてみたり、乾杯酒を白酒や甘酒にしてみたり、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物など、行事食を取り入れても良いかもしれません。

桃の木には魔除けの意味があったり、はまぐりは2枚の貝が他の貝とは絶対に合わないことから相性の良い相手と結ばれ仲睦まじく過ごせる夫婦和合を願うと言われます。

ちらし寿司の具に、海老は長生きを、蓮根は見通しが良い、豆は健康でまめに働けるなど縁起の良い食材を使ってお二人をはじめゲストの皆様の幸せを願うのも素敵ですよね。



アレンジ花.JPG


少人数、大人数問わず、季節や行事を取り入れた結婚式を行うことができますので、なんでもご相談くださいませicon:emoji008


ウェディングコートナプシャルズ南柏

☆ブライダルフェアはこちら☆
http://zexy.net/wedding/c_7770002880/


千葉県の柏にある少人数から大人数までご案内可能の結婚式場